2011年4月27日水曜日

共同大学院設置へ!

全国初の試みかぁ~!
両大学院の学長、教授はやる気だろうね~!!
何てったって全国初なんだからぁーーーー!!!
定員が8人って少ないけど、将来の教育現場で力を存分に発揮できる人材に育って欲しいと思います。




◆共同大学院設置へ、愛知教育大と静岡大(4月26日読売新聞)

知教育大学(愛知県刈谷市)と静岡大学(静岡市)は25日、共同大学院博士後期課程(教科開発学専攻)の設置について合意し、協定書を締結した。

 2012年4月の開設を目指す。両大学によると、複数の大学が協力して教育プログラムを編成した共同教育課程による大学院の設置は、教育学部系としては全国初という。


 両大学の共同大学院博士後期課程は、1学年各4人で計8人を定員とする。主に土、日曜日や夏休みなどの長期休暇を利用し、各キャンパスで講義を行い、3年間で20単位を取得する。


 同課程では、教科の教え方や児童生徒などの発達段階に応じた教材のあり方などを研究し、高度な専門知識を備えた教育現場のリーダーや、管理職候補などの人材育成を目的にしている。


 愛知教育大の松田正久学長と静岡大の伊東幸宏学長は25日、浜松市内で協定書を交わした後、記者会見した。松田学長は「双方の大学の持ち味を生かし、手を携えて取り組みたい」と述べ、伊東学長も「大学の社会的な役割を果たすためにも、大学間の連携は重要だ」と話した。