2011年4月20日水曜日

ロマン

すご~ぃ!!!!ロマンを感じずにはいられない記事ですね~!!!
あたしもこういう調査に参加してみたいよー><
全く知らない時代のことを自分の力で見つけていくってすごいことだよね!!!
だからエジプトの特集とか大~好き!!



◆三葉虫のふん:5億年前化石、良好な状態で保存 京大大学院研究グループ発表 /京都(4月20日毎日新聞)

◇「未知の化石発見の可能性」
 京都大大学院理学研究科の前田晴良准教授らの研究グループは、大量の三葉虫のふんが約5億年前のカンブリア紀末期の化石を良好な状態で保存していたことを突き止め、米専門誌「パライオス」で発表した。前田准教授は「これまで注目されていなかったふんの地層を探せば、未知の化石が見つかる可能性がある」と話している。

 スウェーデン南部のオルステン化石生物群では、絶滅したミジンコに似た節足動物の化石が目や手足がついたまま立体的に保存されている。どうして良好な状態で化石となっているか謎だった。

 研究グループは化石があった石灰岩の層を顕微鏡で分析。すぐ上の層で見つかった三葉虫のふんと見られる粒に節足動物の化石が交じっていることが分かった。さらにX線で観察すると、ふんの粒と化石のみにリンの成分が集まっており、ふんのリン成分が節足動物をコーティングし、腐敗せずに化石となったと考えられるという。【広瀬登】