2011年2月21日月曜日

学生確保に努めよう!って言われても…。

『学生確保に努めるよう求める』って…
そもそも、その学生自体の数が減ってるんだから、確保だって相当難しいと思うよ?!
少しでも優秀な人はもっとレベル的にも上で、有名大学や有名校に入学したいもんでしょ?!




◆新設大学・短大 4割に改善指摘 文科省、定員割れなど(2月21日 asahi.com)

文部科学省は、新しく設置認可した大学などの運営状況を調べた2010年度の「設置計画履行状況等調査(アフターケア)」を発表した。学生数が定員を大幅に下回る学部・学科が相次ぎ、対象の1339件のうち564件(226校)に、改善を求める「留意事項」がついた。

 留意事項の多くが、大学や短大の学部・学科の定員充足率が0.7倍を下回っていたことによるものだった。定員割れは大学の収入減につながるが、18歳人口の減少で、地方の私立大をはじめ学生確保に苦しむ学校が多い。ほかに、「教員が不足している」「カリキュラムの整備が不十分」といった指摘もあった。

 法科大学院も6校中1校、教職大学院も23校中4校に留意事項がついた。教職大学院で定員割れが目立ったため、文科省は学生確保に努めるよう求めている。(井上裕一)