2011年2月14日月曜日

脱北者がロースクール合格!!

すごいなぁ~!ある程度北朝鮮でも勉強はしてきた人なのかなぁ??
北朝鮮の内情を知ってる人が韓国で弁護士として活躍できる日も…近いかもね~?!
そして、もっともっと北朝鮮の国内のことを、知ってる限り世界に発信してほしい!!
エジプトの民主化の様に…北朝鮮にも変化が欲しい!!




◆脱北者初のロースクール合格者、学費を免除へ(2月14日朝鮮日報)

脱北者として初めてロースクール(法科大学院)に合格したイ・ヨンスさん(28)=延世大法学部4年=が、先輩たちの支援により、学費の負担を免除されることになった。
 延世大出身の政財界・学界関係者約100人からなる「紳士リーダーシップフォーラム」は今月9日、同大法学部の学部長室で、来月に慶北大のロースクールに入学するイさんに対し、1年分の学費に相当する1100万ウォン(約81万5000円)を手渡した。同大の金永錫(キム・ヨンソク)教授は「イさんが学業に専念できるよう、3年間の学費や教材費を全額支援する方針だ」と語った。
 イさんは「夢に向かって前向きに進めば、道が開けるものと信じていた。先輩たちの支えにより、勉強に集中できることになった」と話した。
 また「法律の専門家として、第三国にいる脱北者の難民認定などについて、世界各国に関心を向けるよう訴えると共に、韓国にいる脱北者たちに法律的な支援をしていきたい」と語った。
 イさんは北朝鮮で、路地で食べ物を拾う「コッチェビ」生活を送った後、中国へ脱出し、宣教師の支援を受け2002年に韓国へ入国、05年に延世大法学部へ入学した。大学入学後は図書館の助手や食堂の厨房(ちゅうぼう)の手伝いをして生活費を稼ぎ、法曹人を目指して勉学に励んできた。

キム・チュンリョン記者