2010年11月17日水曜日

懲役9年

法科大学院に通って一生懸命法曹家になる夢を叶えようとしていた人の人生を奪うなんて…将来ある若者の命を奪った罪は重くて当然!!
しかも、赤信号を時速60キロで突進なんて…走る凶器だよ…。

これで、少しは被害者の無念晴れたかな…



◆西宮のひき逃げ:被告に懲役9年--神戸地裁判決 /兵庫(11月17日毎日新聞)

西宮市の市道交差点で今年5月、法科大学院生ら2人が死傷したひき逃げ事件で、危険運転致死傷罪などに問われた文力樹被告(37)の裁判員裁判で、神戸地裁(東尾龍一裁判長)は15日、懲役9年(求刑懲役10年)を言い渡した。
 判決によると、5月29日午後10時45分ごろ同市深津町の交差点で乗用車を酒気帯び運転し、赤信号を無視して時速約60キロで進入。横断歩道を渡っていた関西学院大法科大学院3年の仁野孝之さん(当時29歳)ら2人をはねて仁野さんを死亡させ、そのまま逃走した。
 東尾裁判長は「基本的な交通ルールを全く無視し無謀で、人の死を招く危険性の極めて高い犯行」と指摘。「死亡した被害者の遺族や婚約者の悲嘆は言葉では言い表せないほど深いものがある」と述べた。【重石岳史】
〔神戸版〕