2010年11月10日水曜日

国立大学法人評価委員会

国立大学法人評価委員会なんて機関があるんですね~!!
なかなか大学を運営していくってのも難しいですね。
でも、今年の中間目標は達成できたそうで…
このままのペースで国立大学存続に向けて
頑張ってください><!!!



◆国立大の中期目標、達成状況は「順調」 文科省委が評価 (11月6日日本経済新聞)

文部科学省の国立大学法人評価委員会は6日までに、国立大と共同利用機関の計90法人が策定した2009年度分の中期目標・中期計画に対する達成状況について、「基本的に順調に進んでいる」との評価結果を公表した。
 09年度は第1期の中期目標期間の最終年度に当たる。評価委は(1)業務運営の改善と効率化(2)財務内容の改善(3)自己点検・評価と情報提供(4)その他業務運営――の4項目を「特筆すべき進ちょく状況」「順調」「おおむね順調」「やや遅れている」「重大な改善事項がある」の5段階で評価した。
 4項目とも「重大な改善事項がある」とされた法人はなく、いずれの項目も96~100%の法人が「おおむね順調」以上だった。いずれかの項目で「やや遅れている」と評価されたのは7法人で、08年度より5法人減った。
 大学院の専門職学位課程で定員充足率が90%未満だったのは、08年度から5法人増え10法人。内訳は、教職大学院が北海道教育大など6法人、法科大学院が信州大など4法人だった。〔共同〕