2010年11月12日金曜日

来年からは新司法試験に一本化

来年度からは法科大学ん修了生をたいしょうにしてる新司法試験に一本化されるそうです!!!
どんどん司法制度改革で決まって行った事が実行に移されてるんですね。

政府の考える3000人程度の合格者はいなかったけど、むやみやたらと合格者を出して、法律家の質を落とすよりはマシなんじゃないかと思います。


◆最後の旧司法試験、59人が合格(11月11日読売新聞)

法務省の司法試験委員会は11日、従来通りの形式で行われた2010年度の旧司法試験で、59人が合格したと発表した。
1万3223人が受験し、合格率は0・45%。旧試験の実施は今回で実質的に終了した。来年度からは法科大学院の修了生らを対象とする新司法試験に一本化される。
 今回の合格者は昨年度より33人少なく、9月に発表された新司法試験合格者と合わせると、今年度は2133人が合格した。政府は法曹人口を増やしたいとして02年、毎年の合格者を10年度をめどに「3000人程度にする」との目標を閣議決定していたが、達成できなかったことになる。