2010年9月27日月曜日

新司法試験合格者ゼロ!!!

どこの大学院も生き残りをかけて必死に対策を講じてるように感じるんですけど…
“生徒の合格率”って言う結果が出ないんですね~
色んな対策してもやっぱり求められるのは結果ですから。。。
生徒の募集停止なんてことにならない為にも、、、

立て直し、頑張ってください!!!




◆新司法試験合格者ゼロ「試験対策に力」…鹿児島大法科大学院(9月13日読売新聞)
9日に合格発表があった2010年の新司法試験で初めて合格者がゼロとなったことを受け、鹿児島大法科大学院の采女(うねめ)博文・司法政策研究科長は10日、これまで以上に、新司法試験を意識した実践的な学習を取り入れていく考えを明らかにした。
 同大学院によると、今回は31人が受験。第一関門の短答式試験の合格者は17人いたが、最終合格者は出なかった。2007年以降の合格者も計5人にとどまっている。
 「数字がすべて。今後、首都圏の大学がやっている手法を取り入れ、結果を出していきたい」。采女科長は厳しい表情で語る。
 今年度から定員30人を半分の15人に削減し、少人数教育に取り組んだほか、授業の一部を浪人生にネット配信するなどしてきた。今後はさらに、試験時間内に答案を作成する技術など、試験向け対策に力を入れていくとしている。
 文部科学相の諮問機関「中央教育審議会」の法科大学院特別委員会ワーキンググループは1月、鹿児島大、姫路独協大など14校の教育内容などに問題があるとする調査結果をまとめた。今回、同様に合格者がいなかった姫路独協大は、11年度以降の学生募集の停止を決定している。
 鹿児島大法科大学院は「姫路独協大とは、地域にとっての必要性が違う。県内唯一の法曹養成機関をなくすわけにはいかない」としており、今後も学生募集を続ける。