2011年3月25日金曜日

アメリカ、日本人留学生に奨学金…

当然、留学先で日本の大地震を知った日本人留学生はたくさんいるでしょうね…。
しかも、家族が被災した人も多いでしょう…。
“学費が払えなくなる事=勉強できない”に繋がりますね。。。
だから、こうしたアメリカの援助はとてもありがたいことだと思います。




◆家族被災の日本人留学生に奨学金…米交流機関(3月24日読売新聞)

【ニューヨーク=柳沢亨之】米国の教育交流機関「国際教育研究所」(本部・ニューヨーク)は23日、東日本巨大地震で家族らが被災した米国内の日本人留学生を対象に無償の奨学金を支給する、と発表した。


 同研究所によると、日本の災害を受けて奨学金が米全土の大学に適用されるのは初。

 奨学金は、成績優秀な米国内の大学・大学院生らが対象で、今年春学期に1人最高5000ドル(約40万円)を支給する。在籍先の大学を通じた申し込みは4月4日が締め切りとなる。

 同研究所はフルブライト奨学金の運営などを通じ、戦後の日米交流を支援してきた。米国内には現在、約2万5000人の日本人留学生がいる。同研究所には既に、地震による家族の死亡などで授業料を支払えなくなった日本人学生数人の例が寄せられていた。