2012年10月29日月曜日

保険料滞納で契約自動失効は「適法」 東京高裁差し戻し審

こんなくだらなことで3回も裁判やってるんですね。
滞納すれば契約が失効されるのは当たり前でしょう。
保険会社も慈善事業をやっているわけでもあるまいし。
もし、契約が失効されなければ、世の中にある契約の全てが未納でも継続できてしまうことになってしまいますよね。
もう少し客観的に物事を捉えてもらいたいですね。


保険料滞納で契約自動失効は「適法」 東京高裁差し戻し審(産経新聞 10月25日)

 保険料を滞納すれば保険契約が自動失効する条項は違法として、横浜市の契約者の男性がソニー生命(東京都港区)に契約継続の確認を求めた訴訟の差し戻し控訴審判決が25日、東京高裁であった。斎藤隆裁判長は「失効条項が消費者の利益を一方的に奪うとはいえない」として、契約の失効を認めた。

 同種の条項は多くの保険会社が取り入れている。東京高裁は平成21年9月、「生命保険などは意に反して契約が終了する場合の不利益が大きい」として、この条項を無効と判断した。一方、最高裁は今年3月の上告審判決で「失効前に十分な督促を行うなどの態勢が整っていれば違法とはいえない」として2審判決を破棄。督促状況などについて検討するよう高裁に審理を差し戻していた。

 斎藤裁判長は、支払い猶予期限の1週間程度前に未納通知書が男性に届いていたことなどから「消費者保護の配慮はなされている」と判断した。

 判決によると、男性は16~17年、同社と医療保険、生命保険の契約を結んだ。しかし、19年になり振替口座の残高不足を理由に2度不払いが続き、契約が失効した。