2011年9月14日水曜日

まだ検討してないってこと?!

小泉元首相が掲げたあの、司法制度改革って何だったの…???
疑問ばかりが浮かんでくるね…。
合格者が目標人数に至らなくても、弁護士の数はもう一杯状態。。。
ノキベンやイソベンばかりが増えていく一方。そして就職先の見つからない司法試験合格者もいるくらいなのに。。。
見直し検討急ぐって…まだ検討もしてないってことでしょ?!



◆法科大学院 見直しへ検討急ぐ(9月11日NHKニュース)

法科大学院を出た人を対象とした司法試験の合格者が、去年に続いて、3000人程度とする目標を大きく下回ったことから、政府は合格者数の目標を含め、法科大学院のあり方を抜本的に見直すための検討を急ぐ方針です。

政府は、9年前、法律の専門家に対する需要が増加するのを見越して、弁護士や裁判官の数を増やす必要があるとして、年間およそ1200人だった法科大学院を出た人を対象とした司法試験の合格者を、平成22年までに3000人程度に増やすとする方針を閣議決定しました。しかし、今月8日に発表された合格者数は、去年よりさらに11人少ない2063人にとどまり、2年続けて目標の3000人を1000人程度下回る結果となりました。また、合格率も、去年より2ポイント近く低い23.5%で、5年続けて過去最低を更新しました。こうした合格者の伸び悩みに加えて、入学志願者も減少していることから、政府は、今後、合格者数の目標をはじめ、授業内容や統廃合など、法科大学院のあり方を抜本的に見直すための検討を急ぐ方針です。