2011年7月20日水曜日

神奈川県内4校の受験者減止まらず!!

歯止めはかからないんでしょうか?!
こうなってしまう前からの対策って必要だったのに…それをして来なかった法曹界にも問題はあるとは思うのですが…まさかここまで落ち込むとはっ!!って感じだったのかなぁ~???





◆法科大学院県内4校の受験者減止まらず、2年で半数以下/神奈川(7月16日神奈川新聞)

法曹養成制度の中核として2004年に導入された法科大学院17 件(ロースクール)をめぐり、県内の4校(横浜国立、神奈川、関東学院、桐蔭横浜)では受験者の減少に歯止めがかからない。2011年度入試では2年前に比べて半減。夏の受験シーズン到来を前に、4校は初めて合同入試説明会を開催するなど、対策に追われている。

 文部科学省などによると、複数大学の併願者をそれぞれ計上した延べ受験者数は、県内4校で09年度が668人、11年度が307人だった。全国74校でも2万5857人(09年度)から2万509人(11年度)と減少。大学院関係者からは「導入直後の法科大学院ブームは過ぎ去った」という認識や「大学院のPR不足だった」という自省の声も聞かれる。…