2011年6月22日水曜日

形骸化する法科大学院

わたしには縁もゆかりもない司法試験や法科大学院…。
通える人は素直にすごい人だなぁ~って思っちゃう!!
しかし今や法科大学院は存続の危機!!
見出しにも“形骸化する法科大学院”だって…。
ちなみに形骸化とは…『誕生・成立当時の意義や内容が失われたり忘れられたりして、形ばかりのものになってしまうこと』まさに、法科大学院の危機ですよ!!!



◆定員割れ、合格率低下…形骸化する法科大学院 「予備試験」が抜け道に(6月22日産経ニュース)

法科大学院の入学者減に歯止めがかからない。今春は前年度より12%減で4年連続で過去最少を更新。特に法学部出身者以外の入学者が激減した。司法試験合格率の低迷が主な要因だ。今年からは法科大学院を修了しなくても司法試験の受験資格が得られる「予備試験」も始まり、専門家からは「司法制度改革の目玉だった法科大学院の形骸化につながりかねない」との声も漏れる。(田中充)…