2011年6月8日水曜日

法科大学院の存在意義…

法科大学院の存在意義は…大丈夫???
ピーク時の4割減って…かなりヤバくない?!
来年や近い将来、募集停止状態に陥る学校がかなり増えそう!って思うのはあたしだけ~???
人口の減少や、社会の不安定さも関係してくるんだろうけど…なかなか難しいかじ取りが必要だね!!!




◆法科大学院の入学者が過去最少 法学既修者が多数派に(6月2日 asahi.com)

全国の法科大学院の今春の入学者は前年度比12%減の3620人で、4年連続で過去最少を更新したことがわかった。法曹への多様な人材受け入れをめざした法学未修者の減少が目立ち、2004年度の制度開始以来初めて、既修者を下回った。

 入試結果は、2日開かれた中央教育審議会(文科相の諮問機関)の特別委員会で報告された。それによると、募集停止している姫路独協大をのぞく73校の受験者は2万509人で、合格者は7105人。入学者3620人は、ピーク時の06年度(5784人)から約4割減った。

 法学既修者向けの2年コースの入学者は前年度比8人減にとどまったが、未修者向けの3年コースは494人減った。入学者に占める割合は既修者が53%(6ポイント増)となり、初めて未修者を上回った。