2011年1月14日金曜日

韓国からノーベル賞を!!

確かに…韓国からはノーベル賞受賞者って聞かないよね~?!歴代でいるのかなぁ??でも、これからなんだろうな~。日本はどんどん抜かれていくんだよ…。事業仕分でもスパコン削減決定されたじゃん?!白紙に戻ったみたいだけど…。スパコンって本当にすごい技術みたいだよ!!今のところ世界に誇る日本の技術みたいだけど…すぐ後ろにはすでに中国の存在がっっっ!!!

税金の無駄遣いをなくしたいなら、もっともっと減らせるところあるのにね…。


◆韓国からノーベル賞を…優秀学生に440万円(1月13日読売新聞)

 【ソウル=仲川高志】韓国教育科学技術省などは12日、ノーベル賞受賞者の輩出を目指し、今年3月に同国内の大学院博士課程に入る成績優秀な韓国籍学生300人に、2年間で6000万ウォン(約440万円)ずつ支援する「グローバル博士フェローシップ」事業を始めると発表した。

 対象者の8割が理系学生という。
 韓国のノーベル賞受賞者は2000年に平和賞を受賞した金大中(キムデジュン)大統領(当時)のみで、日本の計18人に大きく後れを取っている。国民の悲願である自然科学3賞(生理学・医学、物理学、化学)受賞に向けた国を挙げての支援だ。
 同省によると、書類と面接審査で選抜された学生は、支援金を授業料や生活費、海外研修など自由に使える。政府が選んだ内外の研究者で構成される特別チームの指導・助言も受けられる。優秀な学生にはさらに3年間支援金を支給するという。
 同省は「ノーベル賞を受賞するため、学生には、学費や生活費を心配せず、脇目もふらず研究に没頭してほしい」としている。