2010年6月21日月曜日

少子化の波

姫路獨協大学は何かと大変そうですね~
法科大学院の撤退を決定をしましたが、大学までとは!!!
こうなると、少子化の影響は避けられませんよね・・・。
記事で少子化について目の当たりにすると、とうとう大学の運営にまで来たか~と実感しますね☆


◆法科大学院撤退に続き…姫路独協大 教授ら10人に退職要請(6月18日スポーツニッポン)
姫路独協大(兵庫県姫路市)の奥村勝彦学長は18日記者会見し、外国語学部の教授ら10人に来年3月末での退職を要請したことを明らかにした。 大学の説明によると、少子化などの影響で学生の定員割れが続き、2008年度に外国語学部を6学科から1学科に再編したことが理由。14、16両日に教職員を集めて説明したが、一部からは整理解雇に当たるとして白紙撤回を求める声が出ている。 姫路独協大はことし5月、入学者数の減少などを理由に、全国で初めて法科大学院の撤退を決めた。