2010年5月28日金曜日

初の撤退

全国的に受験者が減っている中、一番最初の撤退はこちらの法科大学院となってしまいました。。。残念な結果ですね。
今まだこの大学院で勉強している学生も、なんだかかわいそう。
全部で17人っていうのも、少なすぎですけど。。。
この17人の多くが無事司法試験に合格して立派な弁護士さんになれるといいですよね☆

◆法科大学院 初の撤退へ(5月28日読売新聞)
姫路独協大が募集停止
姫路独協大法科大学院(兵庫県姫路市)は27日、2011年度以降の学生募集の停止を決めた。新司法試験で合格者数が低迷、10年度の入試では合格者がいなかった。在校生17人が修了する時点で大学院を廃止する見込みで、04年度に各地で一斉に開校した法科大学院で初の撤退となる。
 同大学によると、26日に開かれた教授会で「法曹界で活躍できる学生の確保は困難」との考えで一致。運営する学校法人「独協学園」の27日の理事会で募集停止が承認された。近く文部科学省に報告する。新司法試験では、同法科大学院の合格者は開校以降、これまで3人と、全国74校中最少。1月に行われた10年度入試では、定員20人に対して受験者は3人で、合格者はおらず、再試験も行わなかった。