2010年1月26日火曜日

募集5千人をきる

合格者3千人計画はほど遠いですね。

充分な質の確保が難しい状況で大学側の改善にも力が入るでしょう。

子供の数がどんどん減ってきているんですから、受験者数だって当然減ってきますよね。

数だけを問題にしていないで、もっといろいろな方面から問題を見つけていかないと、モグラたたきみたいになっちゃいますよね。

◆法科大学院募集人員5千人下回る(1月22日 共同通信)

 54校が861人減 全国の法科大学院74校の2010年度の募集人員が前年度の定員から861人減の計4904人と、制度導入以降初めて5千人台を下回ったことが22日、文部科学省の調査で分かった。09年度の定員より減らした大学院は54校に上った。

 法科大学院をめぐっては、入学者の定員割れや新司法試験の合格率低迷が指摘され、文科省は教育の質向上策として定員の削減や入学選考の厳格化などを各大学院に求めている。

 調査によると、削減したのは09年度より60人減らした東大、40人減の京大のほか、30人減の明治大など。削減しなかったのは中央大、早稲田大、慶応大、立命館大、関西大など20校で、私立の大規模校が多かった。

 ただ、20校のうち大半は10年度以前に定員を見直したか、11年度の定員を見直す予定と回答している。

 この日、開かれた中教審の法科大学院特別委員会でも定員の在り方を論議。委員からは「定員を減らしていない大学院は問題意識が少ないのではないか」などの意見が出た。