2010年1月22日金曜日

今後は統合と再編も

今回の評価で継続的な改善が必要という判断を下された法科大学院は早急に手を打たないと補助金削減というかなり厳しい状況に追い込まれてしまいそうです。

大学院の再編、統合をしたいということですが、やっぱり74校は多いよね。

そんなの初めから言われていたのにね・・・

◆琉大は「継続的な改善必要」 中教審の法科大学院調査(1月22日 琉球新報)

 法科大学院の 在り方を検討している中央教育審議会の法科大学院特別委員会が、全74校のうち14校について、教育内容や学生の質の確保などの面で問題があ り、重点的な改善が必要とする調査結果をまとめたことが22日、分かった。そのほかの12校についても継続的な改善を求めた。 文部科学省は、これらの大 学院の改善状況や、今後の司法試験合格率などを基に、「下位校」は、補助金の支給額を減額することなども検討し、大学院の再編・統合も促したい考えだ。  調査は、特別委作業グループが実施。74校のうち入試の競争倍率が低いなど、今後、学生の質の確保がさらに困難になると懸念される40校を対象にヒアリ ングを行い、うち26校に直接出向いて実地調査した。  法科大学院は乱立による過剰な定員が問題視されてきた。今回の「重点校」はいずれも本年度入試の倍率は2倍以下で、昨年の司法試験合格率も10%程度と 低迷。委員の所見には「責任を持って学生を教育しようという意識が希薄」(愛知学院大)、「入学者選抜が実質的に機能しておらず質が十分確保されていな い」(姫路独協大)などの厳しい声が相次いだ。