2009年12月1日火曜日

ジュニアロースクール

大人気のキッザニアって小学生対象でしたよね?
中学生バージョンとか作ったら以外に受けるかもよ。
リアルな議論って結構楽しいと思います。
法学部を目指さなくても、将来裁判員として裁判に出ることも考えられますからね。
法律が身近な存在となっていれば抵抗なく受け入れられそうですね。

法的な考え学ぼう 中学生が模擬裁判 葵区(11月29日 静岡新聞)

中学生に法的な考え方を身に付けてもらおうと県弁護士会は28日、静岡市葵区の弁護士会館でジュニアロースクール静岡を開いた。静岡市などの中学生15人が参加して、模擬の裁判員裁判を体験した。
  模擬裁判はDVD販売店で発生した強盗致傷事件を想定し、同会の弁護士が裁判官、検察官、弁護士、被告人役を務めた。参加した中学生は被告人や証人に対し て、犯行時間帯のアリバイ証言、証言の信用性について熱心に質問した。その上で、四つのグループに分かれて評議し、それぞれ判決を出した。
 参加 した同市葵区の橋本知歩さん(15)は「裁判や法律に関心があり、将来を考えて参加した。ほかの生徒と議論ができて、勉強になった」と話した。山本正幸弁 護士は「結果よりも被告や証人に質問して得た証拠などから、活発に議論する過程が大事。それを体験してもらえて意義深かった」と感想を述べた。
 同会は中学生を対象にし模擬裁判を今回、初めて主催。山本弁護士は「今後も中学校での出前講座や公民の授業にアドバイザーとして参加して、法律を身近に感じられるようにしたい」と話した。