2009年12月17日木曜日

法科大学院2次試験で出題ミス

法律って曖昧なイメージが強いんですけど、どうなんでしょうか。
どっちにもとれるようになっているから、弁護士と検察があれだけ闘わないといけないのかと・・・
試験も問題を作る上でかなり難しそうですよね。
大学院の問題ともなると、かなり細かいところをついて問題作成しなくてはいけなそうですし。

◆東北大:法科大学院2次入試で出題ミス /宮城(12月3日 毎日新聞)

 東北大は2日、同大法科大学院が11月21日に行った法学既習者対象の来年度入試2次選考で出題ミスがあったと発表した。受験者150人全員を正解とする措置を取るが、合否に影響はないという。

 ミスは法学専門科目試験の民事法のうち民法の選択問題で発覚。条件設定が不適切で正答を選べなかったという。試験問題の作成者が採点中に誤りに気づいた。同大のホームページなどで公表する。