2011年8月11日木曜日

初の統合!!!

とうとう初の統合が行われる訳ですね~!!!
大宮法科大学院に現在在籍している学生は最後まで面倒見てくれるそうですが…
母校?ってほどでもないけど…何年も通った学校がなくなっちゃうのは残念なのではないでしょうか?!





◆大宮法科大学院、閉校へ 桐蔭横浜大に統合(8月10日埼玉新聞)

大宮法科大学院大学(さいたま市大宮区、柏木俊彦学長、学生数117人)は8日、桐蔭横浜大学法科大学院(横浜市)と統合し、学校法人桐蔭学園の下で、新たに「桐蔭法科大学院」として運営していくことで合意したと発表した。法科大学院同士の統合は初めて。事実上、桐蔭横浜大が大宮を「吸収合併」する。大宮は、2013年度から学生募集を中止し、4年制コースの学生が卒業する16年3月に閉校する。統合について柏木学長は、「社会人や非法学部出身者など多様なバックグラウンドを持った学生を法曹界へ送り出すという理念で進めてきたが、合格率の低下など、この制度を取り巻く状況が厳しくなった」と話している。

 大宮法科大学院は、法曹界を担う多様な人材の育成を目的に04年、さいたま市大宮区桜木町で開校。夜間コースを設け、社会人の司法試験受験に道を開いてきた。

 しかし、04年の開校時は1600人を超えた同校への受験者は11年度に96人まで減少。100人だった定員も75人まで減り、今年の入学者は27人に。毎年6~16人の司法試験合格者を出してきたが、今後その水準を維持するのは厳しい状況になっている。…