2010年10月20日水曜日

本日は水戸駅で

全国各地で弁護士の方たちが街頭に立って賛同求めてるけど…
あたしたち国民は何のこっちゃ?!って感じだよね…。
新聞にはチラホラ記事出てるだけ…報道は滅多にされない…。
そんな状態で、給費制の維持を~!!なんて訴えても
ハァ…??って感じじゃない?!




◆『司法修習生の給費制維持を』 県弁護士会 水戸駅などで訴え(10月20日東京新聞)

 司法試験に合格した司法修習生に一年間、給与を支給していた制度(給費制)が十一月から貸与制に変わるのを前に、県弁護士会などが十九日朝、JR水戸駅と土浦駅で通勤・通学の市民に給費制維持を訴えた。
 水戸駅では弁護士約二十人のほか、連合茨城や水戸地裁土浦支部で再審公判中の「布川事件」の桜井昌司さんらも参加し、チラシ千二百枚を配った。
 県弁護士会で、この問題を担当する安江祐弁護士は、法科大学院在学中に学費などで、数百万円の借金を抱える人が増えていると指摘。
 「人権活動などは採算を度外視してやっている人が多い。弁護士になった時に借金があれば、お金にならない事件をやらなくなる。国民の権利を守るためにも、市民の方の理解をいただきたい」と訴えた。
  (堀尾法道)