2009年10月27日火曜日

民主が教員養成課程を6年に延長か

反対!反対!
なんでも長けりゃいいってもんじゃない!!
それよりも、先生になってからの経験がものを言うはず。
先生に足りないものは指導力もそうだけど、社会性だよ。
学校と生徒に縛られ過ぎていて社会ってものを見ないから、世の中の流れも分かってないし。
そんな状態で子供の将来のことをあれこれ指導するのが無理あるんじゃないかな。

自分のお金に関する情報がどうやって知られているのか私たちは自分でしらないですよね。
ブラックリストに載ってる人って報告がくるんですかね?
あなた載りましたよ~って?なぞ。

◆365アンケート「民主が教員養成課程を6年に延長 あなたの意見は?」集計結果(10月26日 BNNプラス北海道365)

 「BNNプラス北海道365」は、毎週新たなテーマを設け、読者のみなさんが参加す「365アンケート」を実施しています。

 「教員の資質向上のため、教員免許制度を抜本的に見直す。教員の養成課程は6年制(修士)とし、養成と研修の充実を図る」(民主党マニフェスト)。

 民主党は、教員の資質向上のため、現行では4年生大学の卒業で与えられる教員免許の取得条件を大学院修士課程修了に改め、養成課程を6年に延長する方針を明らかにしています。文部科学省も、来年度予算の概算要求で制度の創設に向けた調査費を盛り込む考えです。

 「365アンケート」は、10月19日から25日までの1週間、「民主が教員養成課程を6年に延長 あなたの意見は?」のテーマで実施しました。

 アンケートの期間中、270人の方に参加していただきました。設問と投票結果は以下のとおりです。

 (1)教員養成課程の延長に賛成ですか。

 ・賛成 14票

 ・反対 253票

 ・判断できない 3票

続きは⇒
http://www.hokkaido-365.com/news/2009/10/post-504.html