2011年12月15日木曜日

ギブアンドテイク?!

広島修道大学法科大学院って中国地方の私立大学では唯一なんだぁー!!!
入学したい学生は安く勉強出来て、学校側は生徒象を見込めるかもしれない…?!
ギブアンドテイクってところかなぁ~?!
しっかし、受験するだけで3万1500円かかるんだね!!!
高いなぁーーーー><
そう簡単に何校も受験できる金額じゃないよね…
見直すべきじゃない?!ってか、見直すべき点、結構あるよね。。。




◆修道大法科大学院が授業料減(12月14日中国新聞)

 中国地方の私大で唯一、法科大学院がある広島修道大(広島市安佐南区)は2012年度の入学者から、同大学院の授業料にあたる在学料を約4割減額する。法曹を目指す人の経済的負担の軽減を図り、地方での学生確保策を強める。
 105万円の在学料(11年度)を43万4千円引き下げ、61万6千円とする。2万円だった検定料も5千円に下げる。同大学院の植田博法務研究科長は「経済的な理由で法曹を断念することのないようサポートし、地域で活躍できる人材を育てたい」と説明する。
 文部科学省によると、法科大学院の授業料は国立の標準額80万4千円に対し、私立の平均額(09年度)は約119万円と大幅に上回っている。
 また、法科大学院をめぐっては今年から、出願条件となる適性試験の受験料(2回分)が3万1500円に値上げされた。11月からは、司法修習生に給与を支給する給費制から返還義務のある貸与制になるなど、法曹を志す人の経済環境は厳しくなっている。