2011年11月18日金曜日

東大大学院生町議 初仕事!!

町議のみなさんの物珍しそうな様子が伝わってきて…何だか面白い…。
町議になるには別に学歴とか関係ないんだねー!!!
一番の珍しさは“若さ”だろうね!!
若さって欲しくても絶対に手に入らないものだし…。
フレッシュな意見をたくさん取り入れて、町民の為になるような町づくりをして行って欲しいと思います!!




◆東大大学院生町議を一目見たくて…大騒ぎ(11月18日 nikkansports.com)

25歳で新潟県津南町町議選にトップ当選した東大大学院2年の桑原悠(はるか)さん(25)が16日、初めて町議会に臨み、議員活動をスタートした。高学歴、若さで話題の桑原さんを一目見ようと、議場には傍聴者14人、9社の報道陣が集まった。議会事務局側は「こんなことは初めて」と、傍聴席の椅子の数を増やすなど大慌てになった。
 議会事務局によると、全16議員の平均年齢は約59歳。桑原さんの次に若い議員でも51歳という。学歴は、大半が高卒や専門学校卒で、大卒の議員は桑原さんの他に1人(亜大卒)だけ。この日、選出された河田強一議長(58)は「うちの娘よりも若い。立派な学歴をもたれているし、それを生かして頑張っていただきたい。彼女を通じて、若い町民の方々も議会に興味を持ってくれたらいい」と、期待を寄せた。…