2009年8月23日日曜日

裁判に行ってみたくなりますね

法科大学院の学生じゃなくても裁判員制度には興味ありますよね。
さいたま地裁で行われた裁判員裁判には東京地裁には及ばないものの多くの人がわずかな席を求めて並んでいました。
今回はリストバンド方式を取り入れたとあって、長い待ち時間を並ばずに済むのは好評なようで。

リストバンド方式好評 傍聴券48枚に810人殺到 裁判員裁判(8月11日 Web埼玉)
 台風により風雨が強まる10日午前、一般傍聴券を求めたのは48席に対し810人。3日に東京地裁で行われた初の裁判員裁判の傍聴希望者2382人には及ばなかったものの、依然狭き門となった。

 さいたま地裁はこの日、暑い中での行列を想定し、正午すぎの抽選まで並び続ける必要のないリストバンド型整理券方式を初めて取り入れた。

  法科大学院を修了し、弁護士を目指す白岡町の根本将英さん(30)は「並ばなくていいのは画期的。待ち時間の控室もクーラーが利いていて座れた」とにっこ り。3日の東京地裁の傍聴券は外れたが今回は獲得。「雨で低倍率になると思ってきた。資料通りに話す検察官と違い、メモを見ずに説明する弁護士に裁判員が 見入っていた姿が印象的だった」と、傍聴に充実感を漂わせた。

 冒頭陳述などがあったこの日の審理は、映 像を駆使し資料に沿って説明する検察側、映像は一切使わず、身ぶりを交え裁判員らに直接語り掛ける弁護側と対照的だった。横浜市の会社員男性(60)は 「検察の映像を使った説明は分かりやすかった」と、傍聴者の印象は分かれたようだ。

 裁判員について、東 京都練馬区の東京外国語大2年、橋場祐輝さん(20)は「傷口の映像も証拠として冷静に見ていたのが印象的。いい意味で素人的な質問を被告にしていたのは 意義があると感じた」。さいたま市岩槻区の無職男性(70)は「自分が裁判員になったら足利事件のような冤罪(えんざい)を絶対つくらないよう心掛けた い」と、感想を口にしていた。